エビ蔵の日記

このblogは、ある司法修習生の日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あと、部屋は明るくして、画面から3メートルは離れて見やがって下さい。

leaf このページ内の記事タイトルリスト



posted at --:-- | スポンサー広告

今日、仕事の同僚と一緒にスノボーに行ってきました。
せっかく福井に来て、せっかく大雪になってですのでやっぱり一度はやっておかないとね。

雁が原スキー場というところに行ったのですが、初心者向けのコースばかりで傾斜もなだらかだったのと、近くに大きな別のスキー場があるのでそっちにほとんどの客は流れているので、かなりすいていたようでした。

で、初スノボーの感想としては、「疲れた」、「痛い」の二つに尽きます。
スノボーは上手な人でも転ぶもの、とは聞いていましたが、本当にもう何回ころんだかわかりません。そのたびに起き上がろうとして無駄に体力を浪費していく。で、転ぶときにあちこち打つし、久々の運動だから筋肉痛もひどいことになる。
まぁ、筋肉痛は前日の夜にやったフットサルの影響も大きいのですがね。

こんな大変な思いをした初スノボーでしたが、結論としては非常に楽しかったです。
まだターンもちゃんとできなくて全然上手に滑れないけど、みんなと一緒に楽しめたことがなにより。
今シーズンはもう終わりだし、来年は福井にいるかもわからない。
今日一緒に楽しんだメンバーもいるかわからないけど、いつかまたやってみたいと思います。
posted at 21:35 | 日常 | TB(0) | CM(1)

leaf 金沢旅行

12.12.2010
土曜日のことですが、修習生ばかりで金沢に行ってきました。
今回は修習生の中で運転できるひとに車を出してもらったのですが、運転できるってやっぱりかっこいいですね。
私はまだ免許が取れてないので、ちょっとうらやましかったです。
まぁ、免許をとったとしても、初ドライブが冬の北陸道というのは、私としてもちょっと勘弁してほしいところではありますが。
金沢では、午後からあいにくの天気となってしまいましたが、午前中は晴れていたので兼六園では気持ちのいい散策ができました。
まだまだ、観光するところはたくさんありそうなので、時間を見つけてはまた出かけてみようと思います。


さて、明日からまた修習を頑張るとしましょう。

IMGP3594_convert_20101212233502.jpg
IMGP3622_convert_20101212233654.jpg

posted at 23:33 | 日常 | TB(0) | CM(0)

どうも、エビ蔵です。
司法修習生として新たな気持ちで、日記を再開したいと思います。

さて、エビ蔵は22日に、修習地である福井に引っ越しました。
29日の修習開始までにこちらの生活に慣れておこうと思ってのですが、気候は今のところ東京にいたころとは変わらないですね。
まぁ、やっぱり雪は降るようで、地元の不動産屋には雪道を歩くときは注意しろだとか、今年は4,5年に一度あるドカッと降る年になるんじゃないか、とか言われて、今から戦々恐々としております。
なんせ、今までは雪が降る地域に住んでなかったからね。
積もってせいぜい4,5センチ。
それがいきなり4,50センチになるそうな。
道を歩いていても、融雪装置なるものが設置してあるし、信号機はライトが縦に並んでるし、雪国って雰囲気は今からでも出ております。
それより問題(?)はテレビです。
何か対策を講じないと、民放は2局しか入らない。
そもそも見る暇があるのかという点はありますが、なんでも映る東京から一気にこれはさすがに衝撃です。
さすが学力テストの成績において秋田とトップ争いをしているだけのことはある。
子供はテレビなんか見るなということでしょう。

修習始まったらさっそく導入起案が待っていたりしますが、これからも守秘義務に反しない限度でなにかと書いていこうかと思ってます。

posted at 21:18 | 日常 | TB(0) | CM(0)

昨日、東京スカイツリーがついに東京タワーの高さを超えたそうですね。
かれこれ東京に6年ほど住んでますが、未だに東京タワーにも上ったことがないので、超えたといってもあまり感慨深さはありませんが、せっかく大学からこんな感じで見えるのだから、記念に撮ってみた。



先日電車の中で、「スカイツリーって今年中にできるんじゃないの!?」って言ってる方がいたけれど、まだ残り300メートル近く。
私からすれば、あと一年半でできるということの方が驚きですよ。


ところで、東京スカイツリーは地上波デジタル放送のアンテナ塔として利用される。
そして、地デジへの完全移行は2011年の予定だそうですが、各家庭での地デジ対応テレビやチューナーの普及は未だ進んでいないとのこと。
そんな状況下にあって、先日母からかかってきた電話。
「地デジ対応のテレビ買おうと思うんやけど、○○円って安いん?」

おかんよ、対応する姿勢を見せるのはいいが、メーカーとサイズも言わずに、私に何をどう判断しろと。
というか、仮にメーカーとサイズが分かったとしても、電器屋で働いてるわけでもない私にどう判断しろってんだよ。

posted at 23:09 | 日常 | TB(0) | CM(0)

leaf 卒業

03.25.2010
昨日、ついに法科大学院を卒業しました。
これで、「学生」という身分と本当にお別れですね。
だけど、卒業したといっても四月から就職するわけでもなく、5月の試験がありますから、あんまり実感がわかないのも事実ですけどね。

しかし、謝恩会の二次会に来てくださった先生が、「初音ミクとはちゅねミクってしってる?」とか「弾幕って知ってますか?」とかいった話をしていたのにはビックリですよ。
先生・・・やっぱり詳しいんですね。

posted at 22:57 | 日常 | TB(0) | CM(0)

crown プロフィール

エビ蔵

Author:エビ蔵
FC2ブログへようこそ!

crown カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 最近のトラックバック

crown カテゴリー

