エビ蔵の日記

このblogは、ある司法修習生の日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あと、部屋は明るくして、画面から3メートルは離れて見やがって下さい。

leaf このページ内の記事タイトルリスト


posted at --:-- | スポンサー広告

今日、刑事裁判の被害者参加制度が利用された裁判が初めて東京地裁で行われたそうです。
被害者参加の制度については、厳罰化につながるのではないか? 本当に被害者のためになるか? などの指摘もされているところです。

私刑を禁止して、その代わりに国家が定めた(広義の)刑法上の犯罪を、国家が刑事裁判手続に従って処罰する。
そうすることによって、被害者・加害者の実社会での力関係に影響されない平等な刑罰を実現している。
こういう視点からすれば、被害者感情というのはせいぜい訴追する検察側が法定刑の範囲内で実現していくものなのでしょう。
また、法定刑に不満があれば自動車運転過失致死傷のように、立法で被害者意思を実現していくということになるのでしょう(もちろん被害者感情だけで法定刑が決まったりはしませんが)。
ですから、こういった古典的な(?)考えからしたら被害者参加制度というのはなかなか容認できないことなんでしょうね。

今回、被害者らに認められた主な権利は①公判期日への出席権(傍聴人ではなく、検察の横に座る権利) ②証人尋問権 ③被告人質問権 ④意見陳述権
まぁ、②とか③は検察が適切な質問してればいらないんじゃないか、とかも思うんですけどね。
被害者らが直接することに意味がある、と言えなくもないかもしれないけど、それだったら弁護士を通じてできることにしなくてもいいわけだし。
結局、検察あるいは日本の刑事裁判制度が犯罪被害者や遺族を置き去りにしてきたことのつけを、かなり強引な形で払わされてるようにも見えてしまう。

念のため言っときますが、私は被害者参加制度に全面反対ではないのですよ。
ただ、被害者らの権利の面ばかりにとらわれてしまって、負担の面がどうなっているのかという点についてはよくわかってないのではないかと思うのです。
どこかで権利を認めたら、その分どこかでしわ寄せが来る。
最近では、江東区のバラバラ殺人事件で裁判員制度を前提として分かりやすい法廷を実現するために、大型モニターを使って証拠を映し出したのですが、生々しい映像に遺族や傍聴人は耐えられなかったとききます。
今回の被害者参加の制度も、被害者や遺族に何らかのしわ寄せが来るかもしれません。
私のクラスを担当している刑事実務の先生は、刑事弁護人は一般人とは違う強い力や技術を有するから倫理が必要なんだと述べてました。
被害者らも今回新たな力を有したのだから、最低限覚悟はもってほしいと思います。
posted at 23:08 | 法学 | TB(0) | CM(2)

今日の刑訴の講義で扱った警察犬による臭気選別についての判例、「カール号事件」。
ここで主役となる警察犬のカール君。
本名は「カストール・フォン・チクゼンウチダ号」。
誰だよ、こんな名前付けたのは。
カールでいいだろ。

憲法の予習で読んでいた猿払事件上告審判決。
被告人の弁護人 A 外438名。
ちょっと多すぎやしないかい。
ちなみに判決文もPDFで284ページと表示される。
まぁ、うち250ページほどは上告趣意なんですがね。
一応先生は上告理由も読んでいることを前提としているようです。
以前、一度に3つの判例を扱う時には上告趣意は読まなくていいといってましたから。
ちなみに、その時の判例は砂川事件、苫米地事件、後は警察法改正事件。
3つ目はともかく、最初の2つは上告趣意書がこれまた長い・・・。

posted at 01:24 | 法学 | TB(0) | CM(0)

今期の必修であるI上先生の講義資料をネットで確認したところ、A4で約70枚。
これは初回分だから色々と多くなってるんだろうと思った。
第2回の分を確認した。
さらに多くなっていた。

ごめん、正直ロースクールをちょっと甘く見てた。

posted at 00:50 | 法学 | TB(0) | CM(0)

crown プロフィール

エビ蔵

Author:エビ蔵
FC2ブログへようこそ!

crown カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 最近のトラックバック

crown カテゴリー

