FC2ブログ

エビ蔵の日記

このblogは、ある司法修習生の日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あと、部屋は明るくして、画面から3メートルは離れて見やがって下さい。

leaf このページ内の記事タイトルリスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

posted at --:-- | スポンサー広告

ここを読んでる人は知ってるかもしれませんが、私は普段万年筆を使って筆記しております。
そのなかでも、一番のお気に入りがモンブランのマイスターシュテック146 EF です。
ノートも基本的に全部それでとってます。
ところが、最近どうもインクの出が悪い。
詰まりやすくて有名なブルーブラックのインクばかり使ってるからかと思って、何度もぬるま湯を出し入れしたり、ペン先を一晩水に浸したりしたのですが、どうも改善しない。
なんでだろう、と思ってたら、ついに原因が判明しました。

ペン芯が割れてる・・・。
そういえば最近、うっかり床に落としてしまいました。
きっとそれが原因なのでしょう。
ごめんよ、マイスターシュテック。

仕方がないので、明日にでも修理に出しに行こうかと思います。
最近ピストンの調子も悪くなってたので、一緒に直してもらえるでしょう。
ただ、問題はやっぱりお値段なんだよなぁ。
モンブランの万年筆なんて値段のほとんどがペン先とブランドですからね。
ペン先交換とかにもなったら、並みの万年筆が買える値段になってしまう。
まあ、今回修理に出すやつは古いモデルなので、市場で同じものを手に入れることができませんから修理してでも使うしかないんですけどね。

それから、修理中はノートどうしようか。
同じレベルの安定感をもって、同じ細さで書けるペンは残念ながら持ってないんだよなぁ。

スポンサーサイト
posted at 19:05 | 日常 | TB(0) | CM(0)

月草さんから、お昼休みに誕生日プレゼントとしてこちらを頂きました。
フィギュアは予想の範囲内だったけど、まさかこれでくるとは・・・。
というか、大学でこれを渡されるとは・・・。
品物は一応、最近発売したばかりの新商品だそうです。
顔パーツが合計3つ入ってて、どれもなかなかいい表情はしているように思いますよ。



しかし、月草さんも午前中から仕事があったはずなのによくこれを持ってきたなぁ。
一応、職場では自分が変態であることを隠しているはずなのに(まぁ、公然の秘密というやつではありますがね)。

それから、他の方からは定期入れを頂きました。
以前から使っていたものがかなりボロくなってしまっていたので新しいのが欲しかったところです。
本皮なので、新品はすごいいい香りがするんですよね。
大きさや厚さもちょうどいいので大事に使わせてもらいたいと思います。
posted at 00:20 | 日常 | TB(0) | CM(0)

クラス対抗バレーボール大会が今週末にあるというのに、またやってしまいました。
私が参加しなかった昨日の練習で、主力の一人が骨折したという話を聞き、「怪我には気をつけなきゃね~」とか話してた矢先に、またしてもつき指です。
今度は右手の親指。
練習中はアドレナリンが出てたのか、指の異状は全然気にならなかったのですが、終わったらやっぱり少し痛いです。
まぁ、怪我の程度は前回ほどではないので、プレーするのにそんなに支障はないでしょう。
それでも一応湿布貼って、こんな感じでネットで固定してあります。

P5140161_convert_20090514194902.jpg

posted at 19:52 | 日常 | TB(0) | CM(0)

5月13日をもってエビ蔵は24歳になりました。
この年になると、筋肉痛などの治りが遅いわ、頭の回転が遅くなるわ等色々不都合を感じ始めることですが、人に祝ってもらえるのは本当にうれしいことです。
この場を借りて、お祝いしてくれた人にお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。

それから、今年は素晴らしい演出を頂きました。
それはこのケーキです。
なんと、プレートには私の名前まで書いてあるんですよ。
わざわざケーキ屋さんに注文してくれたそうです。
ここまでしていただいたのは、本当に初めてではないかと思います。
本当にありがとうございます。

P5130159_convert_20090514000421.jpg
posted at 00:20 | 日常 | TB(0) | CM(0)

F1で来年度からピットストップでの給油が禁止されるらしい。
とりあえず、私はその意味が分からない。
現在の行われているレースを給油なしで走れるほどの塔載量ってもともとマシンが備えてるのか。
というか、備えるようにまたマシンを作り直さなくちゃいけないのか。
今までは、確か予選のあと燃料を新たに搭載できなかったから、上位は少ない燃料でスタートしなければならないということがあったはず。
そういった点でマシンにどれだけの燃料を残してスタートするのか、というのも戦略の一つだったわけですよ。
そしてそれに関連して、2ピットストップか3ピットストップかというのは戦略上重要な選択になったりするわけです。
F1見てればわかるけど、タイヤ交換だけではそこまで各チーム時間差は生じない。
ピットの時間は給油の時間によって決定されていた。
さらに、給油もすると昨年のマッサのようにトラブル発生もするし、ピットの時期という選択が重要になってくるわけですよ。
ところが、ピットストップでの給油が禁止されると、タイヤ交換の時間しか問題にならなくなるわけでピット戦略の意義が低下するのではないだろうか。
純粋にマシンとドライバーの性能だけに結果が左右されるのではないか、ということが気になって仕方ありません。ピットスタッフの働きの差というのはレースには余計なことなのでしょうかね?
昔は給油禁止だったそうだし、それが本来のレースのあり方なのかもしれませんけど、F1を見出した時にはピット戦略というもんがあった人間からすれば、チームとして戦ってる感じがなくなって、やはり面白みが欠けるのではないかという気がしてなりません。

posted at 22:15 | 日常 | TB(0) | CM(0)

crown プロフィール

エビ蔵

Author:エビ蔵
FC2ブログへようこそ!

crown カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 最近のトラックバック

crown カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。