エビ蔵の日記

このblogは、ある司法修習生の日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あと、部屋は明るくして、画面から3メートルは離れて見やがって下さい。


posted at --:-- | スポンサー広告

今日は囲碁を打ちに市ヶ谷の日本棋院へいってきました。
以前からたまに簡単な詰碁の本を頭の体操みたいなものとしてやっていたのですが、最近になってある程度ちゃんと打てるようになろうと思い立ち、梅沢由香里女流棋聖が中心になって主催しているIGO AMIGOという囲碁普及の会のワークショップに参加してきたわけです。
九月の末にも一回参加しており、今回が二回目なんですけどね。
前回は9路盤という小さい碁盤を使って碁を打ち、今回は普通に使われる19路盤の入門に参加しました。
感想としては、とにかく疲れます。
約3時間で2局打ったのですが、それでもうヘトヘト。
プロの棋戦だと一人の持ち時間が5時間とかあるみたいですけどそんなの到底考えられません。
あの人たちはどうしてそんなに考えてられるのだろう。

でも、疲れたけど結構楽しかったです。
比較的若い人ばかり集まってる会でもあるので参加しやすいですし、講師の方は現役のプロ棋士の方ですし。
それに、今日は2局打ってなんとか両方とも勝たしてもらえましたからね。
まぁ、2局目は序盤から中盤をボロボロにやられたのを、最後に相手のミスで大逆転できただけなんですけどね。
また予定があえば参加してみたいと思います。

posted at 19:27 | 日常 | TB(0) | CM(1)

leaf この記事に対するコメント


未だにルールを良く理解できていない男がここに一人f^^;
今度是非教えてください!
2008/10/13 20:55 | URL | 月草 #-


leaf この記事に対するコメントの投稿
















leaf この記事に対するトラックバック

crown プロフィール

エビ蔵

Author:エビ蔵
FC2ブログへようこそ!

crown カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 最近のトラックバック

crown カテゴリー

