FC2ブログ

エビ蔵の日記

このblogは、ある司法修習生の日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あと、部屋は明るくして、画面から3メートルは離れて見やがって下さい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

posted at --:-- | スポンサー広告

F1で来年度からピットストップでの給油が禁止されるらしい。
とりあえず、私はその意味が分からない。
現在の行われているレースを給油なしで走れるほどの塔載量ってもともとマシンが備えてるのか。
というか、備えるようにまたマシンを作り直さなくちゃいけないのか。
今までは、確か予選のあと燃料を新たに搭載できなかったから、上位は少ない燃料でスタートしなければならないということがあったはず。
そういった点でマシンにどれだけの燃料を残してスタートするのか、というのも戦略の一つだったわけですよ。
そしてそれに関連して、2ピットストップか3ピットストップかというのは戦略上重要な選択になったりするわけです。
F1見てればわかるけど、タイヤ交換だけではそこまで各チーム時間差は生じない。
ピットの時間は給油の時間によって決定されていた。
さらに、給油もすると昨年のマッサのようにトラブル発生もするし、ピットの時期という選択が重要になってくるわけですよ。
ところが、ピットストップでの給油が禁止されると、タイヤ交換の時間しか問題にならなくなるわけでピット戦略の意義が低下するのではないだろうか。
純粋にマシンとドライバーの性能だけに結果が左右されるのではないか、ということが気になって仕方ありません。ピットスタッフの働きの差というのはレースには余計なことなのでしょうかね?
昔は給油禁止だったそうだし、それが本来のレースのあり方なのかもしれませんけど、F1を見出した時にはピット戦略というもんがあった人間からすれば、チームとして戦ってる感じがなくなって、やはり面白みが欠けるのではないかという気がしてなりません。
スポンサーサイト

posted at 22:15 | 日常 | TB(0) | CM(0)

leaf この記事に対するコメント


leaf この記事に対するコメントの投稿
















leaf この記事に対するトラックバック

crown プロフィール

エビ蔵

Author:エビ蔵
FC2ブログへようこそ!

crown カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 最近のトラックバック

crown カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。