エビ蔵の日記

このblogは、ある司法修習生の日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。あと、部屋は明るくして、画面から3メートルは離れて見やがって下さい。

leaf このページ内の記事タイトルリスト


posted at --:-- | スポンサー広告

leaf 鰯の頭

02.03.2010


もう昨日のことですが、雪積もりましたね。
東京で雪の写真取れる機会なんてあまりないと思ったので、試験期間にもかかわらずカメラ片手に通学途中に足を止めていくらか撮影してました。

それから、今日は節分です。
豆まきしたり、太巻き食べたり、鰯の頭を刺した柊を玄関にかざったり・・・。
ところで、今日の帰りにスーパーに寄ったところ、そこの店員(節分コーナー専属)がお客さんに「鰯を食べようとやってきた鬼が、柊のとげを嫌がる」とか説明してました。
私は、鰯の臭いを鬼が嫌う、ときいていたのでちょっと驚き。
まぁ、いろんな由来があるのかもしれませんが、鰯が好物の鬼というのはあまり恐ろしくないような気がするのは私だけでしょうか?
posted at 19:42 | 日常 | TB(0) | CM(0)

おめでとうございます

ちょっと遅れましたが、新年の挨拶でも。
いやぁ、実家にいる時は逆になかなか更新なんかしてられないわけで、結局下宿に戻ってからの更新になってしまいました。


今年は私にとっては重要な年なんですよ。
将来がかかった試験のある年。
今年の正月には、中学時代の友人から数年ぶりのメールをいただき、みんな社会人として活躍しているということを知りました。
私も、彼らに負けないように努力していかなければなりません。



だから、今日は一人新年会・・・じゃなかった、飲み納め。
たまたま店で見かけたワインを最後に、しばらくの禁酒としたいと思います。
で、その最後を締めくくるのは「グレイスワイン ヴィンテージ甲州 2009」
写真もあるんですが、掲載するのが面倒なんで気になる人は勝手にググってくださいな。

色は透明に近くて、ほのかに黄色がかかってるくらい。
ほのかな香りと、非常にすっきりとした味わいでとっても飲みやすいです。
辛口だと思うけど、飲み込んだ後にかすかに甘さが口の中に感じられるのが日本のものっぽくてよかったです。
確か生産量が限定されていたはずなんで、11月3日解禁にもかかわらずネット通販では全滅してたのがたまたま立ち寄った近所の酒屋においてあったんで迷わず購入。
まだ10本くらいは置いてあったので、禁酒を解く日に備えてもう一本買っておくのもありかもしれません。

posted at 00:59 | 日常 | TB(0) | CM(0)

少し前から携帯の液晶の調子が悪く、友人にも「お前の携帯は壊れている」といわれたので、買い物ついでにドコモショップに立ち寄ってみたところ、修理に出すことになりました。
まだ、買って一年半なのに・・・。
二年間は解約や機種変しないということが前提の安い料金プランで買ったのに・・・。
ちなみに症状は、折りたたみ式の携帯を開くと画面がじわじわと消えていくというもの。
その時の待ち受け画像によってはちょっとホラーな感じに消えてきます。

ドコモショップで提示された選択肢としては、他に同型の機種と交換してもらうサービスもあったのですが、それだとDLしたデータとかは映せないそうなので、値段は変わらない修理(それでダメなら交換)という選択肢へ。
まぁ、DLしたデータなんてほとんど入ってないんですけど、修理に出して故障の原因が分かればいいな、なんてね。法医学の講義を取ったおかげで、死因究明(今回の場合は原因究明)とか変な方向にアンテナが向いているのかもしれません。

それから、修理が終わるまで手元に携帯がなくなるんで、代用品をレンタルしたんですが、渡されたのは同時期の同メーカーの上位機種。
自身初のワンセグつき携帯ということなんで、とりあえず試してみたところ、チャンネル設定すらできないってどういうこと?
説明書がついてきてないから、調べてみることもできないし。
ここ、一応東京23区内なんですけどねぇ。
posted at 18:48 | 日常 | TB(0) | CM(0)

報告が遅くなりましたが、19日に今年のボージョレー飲みました。
今年は50年に一度とかいわれているのでちょっと奮発して買ってみたのがこちら

lボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー ドメーヌ・ド・レグランティーヌ

輝くようなルビー色とイチゴを思わせる後味がなかなか素晴らしいです。
毎年のように出来がいいと報道されてる感が否めないボージョレーですが、これを飲んでみた限り今年は嘘は言ってないかも。
別のところで飲んできた友人も、「今年のは去年より美味しかった」といってましたしね。
posted at 18:52 | 日常 | TB(0) | CM(0)

leaf 色織々

11.11.2009
なんか、久しぶりに万年筆とかの文房具の通販サイトのぞいてみたら、セーラーが限定インク発売してたんだってね。

色織々


日本の四季に着目して印象的な事象のイメージをインク色にて表現した万年筆用ボトルインク「色織々」シリーズ第一弾は「冬」をテーマにした4色。

【囲炉裏/irori】厳しい冬に癒しを与える「囲炉裏」の炎をイメージ。
【時雨/shigure】秋から冬におこる冷たい「時雨」をイメージ
【雪明/yukiakari】ピンと張り詰めた静寂の中で、ほのかに照らす「雪明り」をイメージ
【常盤松/tokiwamatsu】真冬でも印象深く綺麗な緑色の葉を持つ「松」をイメージ


だそうな。
なんかコンセプトがパイロットの「色彩雫(いろしずく)」シリーズとおんなじのような気がする・・・。
昨年あたりはデモンストレーターが流行したし、私のパイロットカスタム823も一応デモだからカラーインクが増えるのはうれしいんだけどね。

とはいっても、私はすでに普段から4~5本の万年筆を用途に合わせて使い分けているので、新しいインクを買っても入れるペンがない。
まぁ、私が持ってるペンははいかにも「万年筆」って形で色も黒一色、インクの色も実用重視でそろえてるから、趣味の世界としてラミーのサファリ、スケルトンを数本買ってカラーインク入れて並べてみたり、デザインの綺麗なペンを買って鮮やかな色のインクを入れてみたいとは思うんですけどね。


posted at 23:19 | 日常 | TB(0) | CM(0)

crown プロフィール

エビ蔵

Author:エビ蔵
FC2ブログへようこそ!

crown カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

crown 最近の記事
crown 最近のコメント
crown 最近のトラックバック

crown カテゴリー

